デジタルハリウッド京都
オンラインも可能!
説明会予約 説明会予約 資料はこちら 資料はこちら
SHARE
Twitter Facebook

【最終回】芸大生×デジハリ 卒業制作講評会

デジタルハリウッド 芸大生 ブログ

~ブログ最終回 芸大生×デジハリ 卒業制作講評会 ~

こんにちは!スタッフのさいとうです。STUDIO京都のブログ企画『京都の現役芸大生がデジハリに通ってみた!』最終回です。今回はデジハリの卒業制作講評会の様子をお伝えします。
ご協力いただいているのはWebデザイナー専攻コースの北村京樹さん。京都在住の現役芸大生。北村さんのここでのリアルな学びを皆さんに発信してもらう企画となっていますので、今回もぜひお楽しみください!

卒業制作講評会

こんにちは、北村です。デジハリでの学びの集大成として、取り組んできた卒業制作ですが、今回は制作した作品をみんなの前で発表する「卒業制作講評会」というイベントに参加しました。とうとう卒業です!

デジハリ卒業制作講評会
デジハリ卒業制作講評会
デジハリ卒業制作講評会

講評会当日は緊張しましたが、講評会用のプレゼン資料を事前に用意していたため、何を話していいかわからないというような戸惑いは特になく、無事に発表を終えることができました。発表のあと、見学で参加していた受講生の皆さんから「ロゴをどうやって作ったのか」「左右からフェードインする時何を使ったか」などいくつかの質問がありました。JavaScriptに関してはこんなことをしたいな、というものがあったらその都度調べて実装していたので説明するのはちょっと難しかったのですが、講評会で沢山の方に見てもらえてフィードバックをもらえたので、とても貴重な経験になりました。

デジハリ卒業制作講評会

トレーナーの山﨑さんから作品に関する講評とともに、いただいた名言があります。
Done is better than perfect. 完璧を目指すよりまず終わらせろ。」
これはフェイスブックの創設者、マーク・ザッカーバーグの言葉だそうです。直訳すると「完了させることは完璧より優れている」という意味になりますが、何かを始める時、最初から完璧を目指そうとすると時間もかかるし、途中で挫折してしまうこともあるかと思います。僕自身、今回の卒業制作では締め切りがせまる中、違うことで忙しく時間がなくて、これをやってからガッツリ取り組もう、と先延ばししかけたり、いざある程度仕上がっても「まだ何かが足りない」「こんな状態では人には見せられない」と思って、なかなか作品を完成させることが出来なかったのです。当日の発表直前ギリギリまでPCに向かっていました。僕はそれほど完璧主義者だとは思っていないのですが、とてもハッとさせられる言葉でした。とりあえず完璧より間に合わせる方が先ずは大事ですね!

参考までに卒業制作期間どのようなスケジュールで僕が動いていたかを載せておきます。

ビリヤードチームのWebサイトデザイン

インタビュー

デジハリ 卒業 北村さん

ご卒業おめでとうございます!そして講評会お疲れ様でした!
後日インタビュー形式で、北村さんに卒業制作&講評会について質問をしましたので掲載します。

Q.当日は緊張しましたか?
▶︎しました。
Q.スマホサイトとPCサイトのそれぞれの出来は自分ではどう思いますか?
▶︎スマホの方がキレイにできてると思います。
Q.どちらが簡単とか難しいとかありましたか?
▶︎PCの方が画面が大きい分、物寂しくなるので動きとか考える手間がかかりました。
Q.レスポンシブデザインは大変でしたか?
▶︎PC用の大画面とスマホ用の細長い画面の中間も考えないとガタガタになるので都度確認するのが大変でした。
Q.講評会直前にバタバタしてたのはなぜですか?
▶︎直前までブラッシュアップをしていて、それをサーバーにアップロードする際に更新が出来なくてトレーナーにやって貰ってもエラーが出てしまい、困ってました。
Q.作品について工夫した点や良い点悪い点はありますか?
▶︎ロゴのデザインを一から考えたことです。あとスマホ画面のメニュータブはハンバーガーではなくモーダルウィンドウの方が楽そうだったので、そっちにしました。
頼まれたとおりくらいの見た目にはなったけど作品としてはちょっと寂しく見えるところ。
Q.今後の運営はどのようにしますか?公開予定はありますか?
▶︎チームのみんなが公開したいものとかが今後あれば公開したいかも、と言ってました。
Q.クライアントからの感想はありましたか?
▶︎知り合いなので「こういうことが出来るんだ」と驚かれましたが、ウェブサイト自体の感想や特筆するものは無かったです。頼まれたとおりにできたので、特にそれ以上でも以下でもありません。
Q.デジハリで学んで得たものはありますか?
▶︎ 技術はもちろんですが、スケジュール管理の大切さなど。
Q.半年を振り返ってどうでしたか?
▶︎4年かけて大学行くより全然いいです。
Q.印象的な出来事は?
▶︎ふとした時に何も見ずにコーディング出来たりして、意外と身につくもんなんだなと思いました。
Q.今後の活動は?
▶︎首都圏のWeb制作会社に就職したいです。
Q.卒業を迎えて最後に一言お願いします。
▶︎スタッフの皆さん、トレーナーの皆さん、ブログを読んでくださっている皆さん、短い間でしたが6ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました!これから就活頑張ります!

忘年会に参加しました!

ちょうど僕の講評会の日がSTUDIO京都の忘年会でした。
卒業制作の参考にするためにプレゼン資料とかで見た人たちと話せて楽しかったです。
デジハリの話もたまにしましたが就職の話とか自分の業界のあるあるとかをぶつけ合ってました。結構みんな楽しんでたと思うので、定期的にこういう企画とかをやるともっと盛り上がるんじゃないかな、と思いました!

最後に

北村さん、ご卒業おめでとうございます!そして6ヶ月間ブログにご協力いただきありがとうございました。
次は就活ですね!デジハリのキャリアサポートなども活用しながらぜひ頑張って内定を勝ち取ってください。応援しています!またいつでもSTUDIOに遊びに来てくださいね。

デジハリのWebデザイナー専攻では、未経験の方でも6ヶ月でWebデザイナーに必要な基礎知識の学習〜企画プロデュース〜Webサイト作成まで、Web制作会社と同じ一連の流れに沿って制作に取り組んでスキルを身につけていただけます。説明会や見学は随時受け付けておりますのでお気軽にSTUDIOにお越しください。

PREV
STUDIO京都の忘年会を開催しました!!
NEXT
STUDIO京都 5月に交流会を開催しました
NEWS & BLOG 一覧 NEWS & BLOG 一覧

RELATED ARTICLES