デジタルハリウッド京都
オンラインも可能!
説明会予約 説明会予約 資料はこちら 資料はこちら
SHARE
Twitter Facebook

【第0回】デジハリ京都のスタッフ(Webデザイン未経験者)が、デジハリのWebデザイナー専攻の勉強をしたらどうなるか?

タイトル

~おっちゃんがWebデザインの勉強をしてみた~

こんにちは。
スタッフのフジワラです。
当ブログでは、余り聞かない名前ではございますので、軽く自己紹介を致します。
京都の端に住んでおり、嫁さんと小学生の娘の3人家族の小黒柱をしております。。
趣味は、近場のサイクリングであったり、最近はラジコンを始めたのでもっぱらサーキットに通っています。
昨年2月よりSTUDIO京都にてスタッフとして勤務し、日々受講生の皆さまのサポートをさせていただいております。
が、Webデザインについては未経験の40代のおっちゃんです。
今回はそんな私が、スタッフとして勤務しながらWebデザインの勉強が出来るのか!?
という企画をお送りしていきたいと思います!
題して、「おっちゃんがWebデザイナーの勉強をしてみた」
としたいところですが、おっちゃんって。。と思いましたので、少しスマートに
「デジハリ京都のスタッフ(Webデザイン未経験者)が、デジハリのWebデザイナー専攻の勉強をしたらどうなるか?」
とします!

学習期間や内容について

デジタルハリウッドSTUDIOのWebデザイナー専攻の受講期間は6ヶ月間です。
6ヶ月の間に、Webデザイナーとして必要なスキルを学習する訳です。
具体的には、Webページを作るために必要なグラフィックデザインやデザインソフトの使用方法を学んだり、デザインを表示させたり、様々な装飾をつけるために必要なHTML/CSS、Javascritなどいわゆるコーディング技術を学習します。
最後に卒業制作として、企画~Webページの作成を実施していただきます。
また、各STUDIOに在籍している先生による、Webデザイナーの講義では学びきれない業界の豆知識であったりお作法などが学習出来るライブ授業というものも随時開催しております。
こうして6ヶ月という短くも長い期間をかけて、Webデザイナーとして独り立ちできるようなスキルを磨いていただけるカリキュラムとなっております!

どうやって学習するの?

デジタルハリウッドSTUDIOのの講義は、動画形式となっております。
この動画講義を経て、各パート毎に用意された課題に取り組んでいただきます。
まずはこちらをご覧ください。

動画教材

すごいでしょ?
これはグラフィックパートの一部だけですが、こんなに沢山の動画を見なければならないのです!
ちょっと先が思いやられる気もしますが、、ご安心ください!
この動画、実は丁寧にお伝えする為1本1本はそんなに長くないんです。
なので、一見沢山あるように感じますが、それぞれのボリュームはそれほど多くは有りません。
細分化されているメリットとして、講義の途中で止める事が出来るので、ご自身のペースに合わせた学習の進め方が可能なのです!
「〇〇ってどうやるんやったっけ?」となった時も、長い動画を見返すこと無くピンポイントで確認できるのも便利です。
さらに、リアル授業では内容を聞き逃した場合、授業後に先生に直接確認する必要がありますが、動画の場合であれば早戻しを使って
いただくだけで、理解出来るまで何度でも見直しをすることが出来ます!
「それでも、よう分からんわ」
という方のために、開講時間中は常に先生(トレーナー)が常駐しておりますのでご安心ください!

デジハリの先生(トレーナー)って?

デジハリのトレーナーは、通常の学校と異なり、現役のWeb制作会社の方やフリーランスの方をお招きして皆様の指導を行っております。
そのような方をトレーナーとしてお越しいただいているのには、勿論理由があります。
Webの制作会社の方やフリーランスの方は、常に最新のトレンドや技術がなければ商売が出来ません。
なので、常に最新の情報や技術をご受講頂いている皆様にお届けすることが可能です!
STUDIO京都では、Web制作会社勤務のトレーナーが2名、フリーランスのトレーナーが5名在籍しており、それぞれの曜日にご指導していただいております!
また、ネット動画コースのトレーナーも在籍しております。
同じ内容を教えるにしても、色々なトレーナーに質問すると異なった回答が返ってくることもありますが、行き着く先はいずれも皆様がWebデザイナーとして一人前になる為に必要な情報であり技術です。

当企画の裏目的

勉強の趣旨は「スタッフとしての使命に燃ゆる」ですが、裏(真)の目的としては検討者の皆さまに「デジハリの学習カリキュラムってこんな感じなんや」と、感じていただきたいです。
また、私と一緒にデジハリで学習されている方には、私がつまづいたいたところなど見て頂き「アホやなぁ」とか「わかるわ~」なんて共感いただけましたら幸いです(笑)

最後に

少し長い企画になりそうな感じではございますが、今後ともお付き合い頂きたく思います。
次回は実際に学習開始前の皆様、デジハリに通おっかなーとご検討いただいている方にご体験いただけます受講体験会の内容とSTUDIO説明会って何やってるの?ということにつきましてご紹介していきたいと思います!
ではまた。

NEXT
【第1回】デジハリ京都のスタッフ(Webデザイン未経験者)が、デジハリのWebデザイナー専攻の勉強をしたらどうなるか?
NEWS & BLOG 一覧 NEWS & BLOG 一覧

RELATED ARTICLES