デジタルハリウッド京都
オンラインも可能!
説明会予約 説明会予約 資料はこちら 資料はこちら
SHARE
Twitter Facebook

ゴールは「人の心を動かす体験の提供」デジハリで動画とWeb両方を学ばれた男性のお話

タイトル

こんにちは。スタッフのフジワラです。
本日は、STUDIO京都ネット動画クリエイター専攻・Webデザイナー専攻卒業生のインタビューの様子をご紹介します。

今回ご協力いただいたのは・・・
ネット動画クリエイター専攻と、Webデザイナー専攻の両方を学習された南 圭太さんです!
動画とWebの両方を学習なんて、凄いですよね!
今回はそんな南さんのSTUDIO京都で学習を始めたキッカケや、今後の目標をお伺いいたしました。
また、動画とWeb双方の学習をされたご感想もお伺いできればと思います。
ぜひ、ゆっくり見ていってください!

プロフィール

プロフィールをお聞かせください。

お名前:南 圭太 さん
受講コース:動画クリエイター専攻・Webデザイナー専攻

京都府出身で、現在ゲストハウスに勤務しています。
ですが、秋には大阪のWeb制作会社に転職の予定です。
また、地元の商店街が寂しくなってきているので、活性化を目的とした各お店の紹介動画配信のお手伝いをしたり、未経験の自分がどこまで成長出来るかといった内容でゴルフの成長記録動画を作成したりしています。
大学時代にはカナダのバンクーバーに留学して、バンクーバーの他に日本人がいない村を探して生活していました。
大学の卒業後には東南アジア方面へバックパッカーに行ってました。(ご本人は、トートバック一つで行かれたこともあり「トートパッカー」と仰っていました(笑))

前職は、どういったお仕事をされていましたか?

ネット動画クリエイター専攻を受講する前は、電子計測器の営業をしていました。その後ゲストハウスで働きました。
ゲストハウスとはいっても、宿泊業の他にクリエイティブ関連の仕事もしており、動画制作やWeb制作等もやっています。

デジタルハリウッドに入学したきっかけ

どうしてデジハリで勉強をしようと思ったのですか?

旅行が好きで、友人と行った旅行の思い出の動画を編集してお披露目をした時、友人にとても喜んで貰えて、それがすごく嬉しかったんです。
留学やバックパッカーで海外からの帰国後、漠然とした感じなのでうまく表現できないのですが、町がどんよりとした雰囲気に感じました。みんな人生を楽しんでいないというか。それらの経験から、「自分は人の心を動かす体験の提供をしたい」と考え、それを人生の目標にしようと思いました。

そこで、まずは今までの旅行の思い出の共有をしてもらう為の動画編集技術を身に付けたいと考え、ネット動画クリエイター専攻を学習しました。
卒業後デザインの勉強が不足していると感じ、さらなる表現力や表現の場を増やす為、そして人の心を動かす体験の提供のアイデアを現実のものとしたいと考えてWebデザイナー専攻を受講しました。

南さん

卒業制作について

卒業制作はどんな作品を作った?

動画では、カナダの旅行記と、バックパッカーをする前にお世話になってた地元の農家の紹介動画を作成しました。
Webの方は、目標である思い出を共有してもらえるサービスのアプリで使用するサイトを作成しました。
こちらのサービスに関しては、将来的に色々な方にご利用いただけたならなと思っております。

デジハリに通う前と後

デジハリに通って得たものはありますか?

人の心を動かす体験の提供をしたいと考えていたのですが、どうすれば実現するのか考えていても答えが出ずにずっとモヤモヤしたままでした。
デジハリ京都に通ってからは、様々なトレーナーの先生やスタッフさん、そして何より同期の仲間と触れ合い、ゴールがグッとクリアに見えてきました。
今、毎日が楽しいです(笑)

南さん2

一日のスケジュール

デジハリに通学していた時の一日を教えてください。

こちらは、南さんがデジハリ京都で学習をしていた時のある日の一日です。

06:00
起床&朝食
08:00
仕事
19:00
デジハリ京都 登校
22:00
受講終了
23:00
帰宅(夕食や準備など)
24:00
就寝

目標と取り組み

今後の目標と現在の取り組みについてお聞かせください。

現在、Webデザイナー専攻の卒業制作で作成したWebページを実際にサービスとして運用することを考えています。
そこで、デジハリ在校生の皆さまに、コンテンツデザインの制作をワークショップ(OJT企画)として協力していただいています。
こちらのサービスは、来年に形として出したいと思っています。それが今の一番の目標ですね。
コンテンツは沢山あった方がいいので、出来る事ならこの企画を継続できればいいなと考えております(笑)
また、これだけではなくもっと色々なものを発信していきたいですね!

検討者へのアドバイス

今から受講を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

動画もWebも今の時代オンラインで学習できるので、自宅で学習がしっかり出来るならその方が良いのかもしれません。でも、トレーナーさんやスタッフさん、そして何よりも同期の仲間と出会って繋がりを持つことに意味があると感じています。
仲間作りや他人と一緒に何かやりたいと感じているのなら是非挑戦して欲しいと思います! ここにはそういった繋がりを作るチャンスがあります。

南さん、本日はどうもありがとうございました!

さいごに

いかがでしたでしょうか? 今回は、誰とでもすぐ仲良くなれる人柄をお持ちの南さんへお伺いしました。
お話の間は常に笑顔が絶えず、常に目標に向かって頑張っていらっしゃる印象を強く受けました!
OJTはまた開催する予定があるとのことですので、受講生の皆さま、その際はどうぞよろしくお願いします!
南さんが受講された ”ネット動画クリエイター専攻コース” ”Webデザイナー専攻コース” は未経験の方でも動画制作やWeb制作をはじめられるコースです。カリキュラムやコース内容について、詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

PREV
「”Web”のデザインも学びつつ、コーディングスキルを身につけたい」スキルチェンジを目指すDTPデザイナーの挑戦
NEXT
Web制作はスキルひとつでどんどん選択肢が広がる職種だと思う
NEWS & BLOG 一覧 NEWS & BLOG 一覧

RELATED ARTICLES