デジタルハリウッド京都
オンラインも可能!
説明会予約 説明会予約 資料はこちら 資料はこちら
SHARE
Twitter Facebook

金融系会社からの転職!グラフィックデザイナーではなく Webデザイナーを選んだ理由は!?Webディレクターとして活躍する女性のお話

こんにちは。スタッフのフジワラです。
今回は、STUDIO京都Webデザイナー専攻卒業生のインタビューの様子をご紹介します。

今回ご協力いただいたのは・・・
Webデザイナー専攻コースを受講された卯田 華乃子さんです!
未経験からWeb制作会社のアルバイトから就職された方で、自らのスキルアップのためにデジハリに通われた方です。
ぜひ、ゆっくり見ていってください!

プロフィール

プロフィールをお聞かせください。

お名前:卯田 華乃子 さん
受講コース:Webデザイナー専攻

滋賀県出身、両親と二人の兄の5人家族の末っ子です。
Webとの出会いは、中高時代にホームページ制作が流行っている時期がありその時がWeb制作に触れた最初でした。
とはいえ、全く知識もなく友人に上手に作れる人がいたので、教えてもらいながら作っていましたね。

デジハリ入学前は何をされていましたか?

前職は金融関係の広報の仕事をしていました。業務の一環でチラシやバナーなどを作っていました。

デジタルハリウッドに入学したきっかけ

どうしてデジハリで勉強をしようと思ったのですか?

前職から転職を考えた時に、元々はグラフィックデザイナーに転職しようと思っていたんです。
でも、調べていくうちにグラフィックデザイナーだけでは厳しいかな、と思いました。
そこで、色々探しているとWebデザイナーに興味を持ちました。自分が作ったものが世界に発信されるのって素敵だと思いませんか?
Web制作会社を探し、京都市内のWEB関連会社にアルバイトとして採用されました。
入社した以上しっかりとスキルを身につけなければいけないと思い、会社近くでWebデザインを学べるスクールの説明会に全て行きました。
その中でデジハリにした理由は、デジハリのWebサイトに掲載されていた卒業生作品のクオリティが高いと感じたからです。また、サイトそのものが見やすく作られていたので、こういったサイトを作るスクールが自分に合うんじゃないかなと思いました。
あと、説明会でデジハリが一番営業をしてこなかったのも決め手の一つです(笑)

卯田さん2

卒業制作について

卒業制作はどんな作品を作った?

友人のファッションブランドのサイトを作りました。
全画面に動画を差し込んだり、音声のオンオフの制御などほぼJavaScriptでやっているのですが、それらを実装させるための理解にすごく苦労しました。
ファッションという事もあり、とにかくデザイン重視のサイトなので、制作者としての意見とクライアントの要望の間で悩むことが多かったですね。
今でも時々修正依頼が来るので、都度改修しています。
制作したWebサイト:「FAS BY OKUMA」 https://www.fas-by-okuma.com/

デジハリに通う前と後

デジハリに通って得たものはありますか?

受講中からだんだん感じるようになってきたのですが、普段よく見るWebサイトや電車の吊り広告のデザイン構造が気になるようになりました。
Webサイトをみて、どうやったらこんな風に表現できるのだろうか?広告でもこの行間絶妙だな(笑)とか。。
またデジハリの卒業直前位に、アルバイトから正社員登用され、最近ではクライアントの商談からデザイン・コーディングまでの一連の流れを任せていただけるようになりました。
そうやって培われた実績が、自分の仕事への自信や誇りに変わってきています。
それらのきっかけは、勉強にあったんじゃないかなと思っています。

卯田さん3

一日のスケジュール

デジハリに通学していた時の一日を教えてください。

こちらは、卯田さんがWebデザイナー専攻を学習していた時のある日の一日です。

08:00
起床&朝食
10:00
アルバイト
17:30
デジハリ京都 登校
21:00
帰宅(夕食や趣味など)
24:00
就寝

目標と取り組み

今後の目標と現在の取り組みについてお聞かせください。

今は仕事でWordPressが必要だと感じたので、デジハリのWprdPress講座を受講しています。
また最近仕事でディレクションにも携わっていますので、制御系プログラマーの方ともお仕事をする機会が増えてきました。
実際自分でプログラミング出来なくても、知識としてバックエンドエンジニアの勉強にも興味があります!
そんなディレクション業ですが、正直こんなに楽しいとは思いませんでした!

検討者へのアドバイス

今から受講を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

デザイナーになりたい、デザイナーが自分に向いていると思っていたのですが、縁あって触れることが出来たディレクションの仕事がこんなに楽しいとは思わなかったです!
自分の希望が○○だからと決めつけないで、少しでも興味があれば色々なことに是非チャレンジしてみて欲しいと思います。
また、これは実際に勉強を始められた方々へのアドバイスになりますが、あまり必死になって勉強をしなくてもいいんじゃないかな?と感じました(笑)
とはいえ、全く勉強をしなくてもいいという話ではありません!私の経験として、制作中に出てきた問題が解決した時、「あっ、これって授業でやってたやん。そういうことだったんだー」と思う事があり、その時に初めてその知識が正しく自分の力になると感じました。
なので、今ここが分からない!って立ち止まって悩むより、全体を知るという意味で気楽に受講して貰えたら良いんじゃないかなと思っています。
分からないことがあれば、トレーナーの皆さんが優しく教えてくれるので(笑)、安心して質問をすればいいと思いますよ。

卯田さん、本日はどうもありがとうございました!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
回答の一つ一つが想像と異なる内容でお伺いしていてすごく楽しかったです。
特に、当初の目標とは異なり、新たなご自身の発見を出来た事はとても素晴らしいことだと感じました!
卯田さんが受講された”Webデザイナー専攻コース” は未経験の方でも動画制作やWeb制作をはじめられるコースです。カリキュラムやコース内容について、詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

卯田さんが受講された ”Webデザイナー専攻コース” は未経験の方でもWeb制作をはじめられるコースです。カリキュラムやコース内容について、詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

PREV
「デザインは才能がある人だけができると思っていた」銀行員からUIデザイナーに転身した女性のお話
NEXT
コロナ禍にも負けず大学とデジハリのWスクールをこなし、夢に向かって前進した大学生の挑戦!
NEWS & BLOG 一覧 NEWS & BLOG 一覧

RELATED ARTICLES