デジタルハリウッド京都
オンラインも可能!
説明会予約 説明会予約 資料はこちら 資料はこちら
SHARE
Twitter Facebook

ホテルコンシェルジュからWeb業界へ転身!「可能性は無限大」デジタルを活用したサービスでおもてなし

タイトル

こんにちは。スタッフのフジワラです。
本日はWebデザイナー専攻卒業生のインタビューの様子をご紹介します。

今回ご協力いただいたのは・・・ Webデザイナー専攻を卒業された中川 文華さんです!
デジハリ京都を卒業後、転職先への勤務が始まる前にご来校いただきインタビューさせていただきました!おめでとうございます!
在学中のお話や、今後の目標など皆さんにも参考になる内容が盛り沢山となっておりますので、ぜひゆっくり見ていってください!

プロフィール

プロフィールをお聞かせください。

お名前:中川 文華 さん
受講コース:Webデザイナー専攻
お住まい:京都府出身

先日転職先が決まりましたので、現在は転職への準備中です。
大学生の頃からデジタルコンテンツを通じたモノづくりやデザインに興味があったので、ファッションショーのサークルに入り、コンセプトムービーの制作や東急電鉄が主催した地方の地域PRイベントコンペに参加したりしていました。 その時、全国の方とチームを作り制作に臨み、なんと優勝しました!
このイベントで知り合った友人とは、仕事で東京に出張した時に会ったりと今でも仲良くしています。

デジハリ入学前は何をされていましたか?

大学卒業後、都市開発からコワーキングスペースなど、街づくりを一括して行う会社に就職し、その中のホテル運営にコンシェルジュとして勤務していました。勤務地のホテルは、トリップアドバイザーチョイス ベスト・オブ・ザベストで日本2位に選ばれました。 ホテル業になりますので、当然お越しになるお客様のおもてなしはもちろんの事、パンフレットやレストランのメニューなどの印刷物やメルマガの制作も行っていました。

デジタルハリウッドに入学したきっかけ

どうしてデジハリで勉強をしようと思ったのですか?

大前職でモノづくりを経験していくうちに、自分の力でもっとデジタルを活用したモノづくりをしたいと思い勉強をしようと考えました。
元々、勉強をすることに抵抗がない性格なので。。
そこで、地域PRイベントで知り合った友人に相談した所、デジタルハリウッド大学を卒業した友人がいると紹介してもらい、デジハリに興味を持ちました。

中川さん

卒業制作について

卒業制作はどんな作品を作った?

友人でヨガを中心に撮影をされているプロカメラマンがいまして、その方のビジネスのサポートになると思いポートフォリオサイトを作成しました。
クライアントの要件に沿うように何度も打合せをして、ご自身の営業ツールとして利用できるように実装した箇所などはとても苦労しました。 また、クライアントの生命線である素材の数も多く、分類分けや整理も大変でした。
完成したサイトの確認をした時に、画像の1枚1枚の容量がとても大きかったことで、凄く重いサイトになってしまった経験はいい勉強になりました(笑) 現在は友人であるクライアントのサーバに移行しているので、卒業制作の時からはブラッシュアップされています。 こちらのサイトが公開されたことで、クライアントがイベントへ招待されたり、Webサイトからのオーダーがあったり、自分の制作物に対して成果出ていてすごく嬉しいです。
制作したWebサイト:「Yoga Graphy」 https://shogographie.com/

卒業制作

デジハリに通う前と後

デジハリに通って得たものはありますか?

Webの学習自体はオンライン学習もあるのですが、通う場所があるという事は凄く良かったです! 通うということで、あまりお話はできませんでしたが、同じ目標に向かっている同期の方々がいらっしゃったので自分も頑張ろう!という気持ちになります。 これが、最後まで勉強が継続できた要因の一つだと思います。 また、独学で勉強していた時に知っていたつもりだった知識が、基礎からしっかり学べたことで正しく自分の知識・技術として培われたことは大きな成果だと思います。

一日のスケジュール

デジハリに通学していた時の一日を教えてください。

平日はホテル業という事もあり、不定期な勤務体系ではあったものの1日30分~2時間位動画を中心に学習をしていました。
ですので、本格的な学習は休みの日にまとめてやる、といった感じでしたね。 そんな、中川さんの休日の一日がこんな感じでした。

07:00
起床&朝食
10:00
自習
13:00
デジハリ京都 登校
18:00
帰宅(夕食や趣味など)
24:00
就寝

目標と取り組み

今後の目標と現在の取り組みについてお聞かせください。

就職先では、Webの制作・開発のアシスタントとしてスタートするので、フロントエンドエンジニアとして一人前になれるように頑張りたいです。 将来的には、Webサービスを通じて人の役に立てるようになりたいですね。特に、前職の観光業に関してはまだまだこの分野が浸透していないのでデジタルのアプローチから貢献出来たら嬉しいです。

検討者へのアドバイス

今から受講を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

今から受講を検討されている方へのアドバイスをお願いします。 学生の時に先生から教えてもらった言葉に「Sky is the limit」という言葉があります。直訳すると空は上限があるという意味ですが、実際の空には上限がありません。 すなわち、可能性は無限大に広がっているという意味になるので、自分が何か少しでもやってみたいと思うことがあるのなら何にでも挑戦して欲しいと思います。 コロナ禍のなか、なかなかSTUDIOで同期の方とつながりを作るのは難しいと思いますし、学習を始めたすぐは不安なことも多かったのですが、一緒に頑張れる仲間やトレーナーやスタッフの皆さんとの繋がりがモチベーションアップに繋がりますので是非、来校してみて下さい!

中川さん、本日はどうもありがとうございました!

さいごに

いかがでしたでしょうか? 学生の頃からデジタルでの制作に興味があり、前職やデジハリを経て自分のスキルを磨き、希望の職種へ転職されました。 また、ご自身の将来についても明確な意思があり、お話をしていて自分ももっとしっかりしなあかんなぁ。。と痛感いたしました(笑) 中川さんの今後のご活躍をお祈りしております!
中川さんが受講された ”Webデザイナー専攻コース” は未経験の方でもWeb制作をはじめられるコースです。カリキュラムやコース内容について、詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

PREV
パソコン未経験からデジハリで学び、webデザイナーへ転身した女性のお話「迷っている時間は短い方がいい」
NEXT
「デザインは才能がある人だけができると思っていた」銀行員からUIデザイナーに転身した女性のお話
NEWS & BLOG 一覧 NEWS & BLOG 一覧

RELATED ARTICLES