イベント・ブログイベント・ブログ

2017.08.30インタビュー

「ITやWebのような今伸びている業界に興味があった!」メーカー勤務からWebデザイナーを目指す!

こんにちは!スタッフのわたやんです。
今回は、卒業生の田中真次(たなか しんじ)さんにインタビューをさせていただきましたよ~!

写真は山崎トレーナーと田中さん。無事、卒業制作のプレゼンテーションを終えられてホッと一息の一コマですε-(´∀`*)
お仕事をされながら、6ヶ月間の学習を終えた田中さんに
なぜWebデザインに興味を持ったのか、取り組まれた卒業制作について…などなど!お聞きしました。

ずっと、ITやWebのような今伸びている業界に興味があった

お仕事は何をされているんですか?
モーター等を作っているメーカーで、経理の仕事をしています。

 

なぜWebデザインを勉強しようと思われたんですか?
今までずっと経理の仕事をしていましたが、前からITやWebみたいな伸びている業界に興味があったんです。

 

デザインの分野には以前から興味があったんですか?
子供の頃から絵を描くことが好きで、教室に通っていたこともあるんです。
そんな経験にも通じるものがあってWebデザインに興味を持ったんじゃないかなと思います。

学習スペースは開放感があって、それでいて集中できる環境

デジハリを選んだ理由は?
最初は自宅近くのWebデザインスクールを見に行ったんですよ、そこでデジハリを知りました。

 

デジハリの中でもSTUDIO京都を選んだ理由は?
勤めている会社が京都にあるので、会社帰りにいけるのが便利だなぁと思って京都にしました。

あとは学習スタイルが、仕事の関係で時間に融通の利かない自分に合っていたことが決め手になりましたね。

 

説明会に来てみてどうでした?
まず雰囲気が良かったです!!
勉強するスペースに開放感があることと、常に先生がいて質問がしやすいところがすごく気に入りました!

説明会の時に、動画学習の体験もさせていただいたので学習のイメージが大分つきました。

 

STUDIOの雰囲気はどんな感じ?
なんていうのかな…学校っぽくないというか。もちろん良い意味で!

 

何っぽい?
カフェっぽいです。内装の色使いとか落ち着く感じですよね。
開放感があって、それでいて集中できる環境だと思います。

分からない所はすぐに聞けて、1人で悩んで時間をとられることがなかった

学習で苦労したところはなかったですか?
あんまりなかったですね…(笑)
僕の場合は、動画を見るのも課題をするのもSTUDIOでやる、と決めていたので、
分からない所はトレーナーさんにすぐに聞けたし、1人で悩んで時間をとられることが少なかったです。
家で1人で勉強していたら、もっと分からなくなって手が止まったりしたかなと思いますね。

 

ライブ授業はどうでしたか?
ライブ授業では、動画教材では紹介されていない機能やショートカットを使ったのが印象的でした!
ネットで調べれば分かることかもしれないですけど、そもそもどんな機能があるのか?それで何が出来るのか?
が分からないので調べることすら出来ないんですよね。
「分からないことが分からない状態」の背中を押してくれるのがライブ授業でした!

ヒアリングの大切さを実感!卒業制作は無事に完成できて、本当にうれしかった!

卒業制作で制作されたWebサイトについて教えて下さい
父親が飲食店を経営していて、新しい店舗をオープンすることになったのでそのWebサイトを制作しました。

 

お父様のお店のWebサイトを制作することは入学時から決まっていたんですか?
いいえ、入学時には全然決まっていなかったです。
入学時は、元々ある店舗のWebサイトリニューアルを想定していました。新店舗のWebサイトを作ろうと決まったのは、入学して3ヶ月目くらいだったと思います。

 

こだわったところは?実際のサイトを拝見させていただきましたが、店内の写真がとても素敵でした!
ありがとうございます!
シンプルで高級感のあるデザインというのがクライアント(父親)からの要望としてあったので
全体をシンプルにしつつ細かいところで工夫を加えていきました。

デザインする際、常にイメージしていたのは実際の店舗の内観や雰囲気です。
サイトを見たときにお店の雰囲気が伝わるように、というところを心がけて制作しました。

 

初めてのクライアントワークはどうでした?
最初のヒアリングでは、お店のコンセプトさえ守ってくれたらデザイン的な部分は任せる、というスタンスだったので初めはやりやすかったです。
ただ、ヒアリングで聞いていなかった要望が後から出てくることもあって
ヒアリングの段階でもっとしっかり話を聞いておけば、制作時にあれこれ悩む時間が短縮できるんだなぁと痛感しましたね。

 

卒業制作は最後まで期限に間に合うか?!という感じだったんですけど
無事に完成できて本当にうれしかったです。

Webデザインの仕事がしたい!もっと色々なWebサイトが作りたい!!

今後の進路に関して、デジハリ入学前と入学後で気持ちに変化はありましたか?
入学前より「Webデザインの仕事がしたい!」という気持ちが増しましたね。
入学前はまだ興味の段階で、「一回やってみたいな」という感じだったんです。

今後、勉強を続けるにあたっての方向性にも関連するので、これからもっと気持ちを固めていこうと思っています。
Webサイト制作はとても楽しかったし、自分の問題点も見えてきたので
卒業制作で制作したWebサイト以外に、もっと色々なWebサイトを作ってみたいなぁと思っています!!
田中さんの今後を応援していますね!ご卒業おめでとうございます!!!

 

テキストエディット:わたやん