イベント・ブログイベント・ブログ

2021.07.03イベント・キャンペーン

【第1回】デジハリ京都のスタッフ(Webデザイン未経験者)が、デジハリのWebデザイナー専攻の勉強をしたらどうなるか?

こんにちは。スタッフのフジワラです。
第1回でございますが、今回は講義の内容より以前、つまりこれからWebデザイナーの勉強をしてみたいけど、デジハリってどうなんやろ?とお考えの方に向けてお送りしていきたいと思います!

~STDUIO説明会って何?体験会とは??~

目次

STUDIO説明会って何?

デジタルハリウッドSTUDIO各校舎では「STDUIO説明会」というものを実施しております。
説明会にご参加の方は、それぞれの目標をもって人生をより豊かにしようとお考えの方だと思います。 私共は、皆様の目標達成の為のお手伝いが出来ればと考えておりますので、説明会では是非ご自身が目標にされている将来像を大いに語っていただきたいと思います! (とはいえ、大統領!とか言われると困りますのでお控えください。。カーチスじゃないんですから。。) そのお気持ちをお伺いした上で、皆様に合った学習方法やコースをご提案させていただきます。
私がよく説明会に来られた方にお尋ねすることは「デジハリ(や希望のスクール)が、ご自身の生活範囲で無理なく通える場所にあるか?」です。 1本の大根を買うのであれば、遠くても、味がイマイチでも、、ちぇっ、位で済みますが、ご自身の人生を左右する(かもしれない)選択であれば話は別です。 実際に来校してSTDUIOでの授業を体感し「これなら無理なく学習が継続出来る!」という確信をお持ちいたいただいた上で受講していただきたいので、説明会のあとは是非「受講体験会」にもご参加ください。

受講体験会って何?

STUJIOでは実際に受講をされている方と一緒に、トレーニングスペースに座り、学習動画を通じてデジハリの学習をご体験いただけるイベントを開催しております。 受講体験中に学習動画の内容や操作方法でわからないことがあれば、遠慮無くトレーナーにご質問ください!

デジハリスタッフwebデザイン勉強ブログ

STDUIO京都では、ご使用いただくPCに全台iMacを用意しております。
Macを使われたことがなく操作に不安がある方でも、トレーナーやスタッフがサポートいたしますのでご安心ください。
少し内容がずれますが、現在、PCの世界シェアはWindowsが圧倒しております。なのに、何故Macを使用しているかというと、古来より、デザイナーが使用するPCはそのスペックやソフトなどの親和性がMacの方が高く、長く親しまれておりました。 現在ではWindowns・Macも共に問題なく使用可能ですが、そういった時代背景より未だにWeb制作現場ではMacを使用してる 現場が多いそうです。
皆様が制作会社に入社した時に、Windows機しか触ったことがないので「Mac機では無理~!」では、お話になりませんので今の内に慣れていただきたいのです。 ちなみに、先輩には「Macって言っても、大きいiPhoneなだけなので問題ないですよ?」と言われました。 そんな私は、生粋のAndroidユーザーです。。 Androidユーザーでも、2週間位触れば大体慣れます。

STUDIO京都では常時実施しておりますが、その他のSTDUIOでのご検討の方はご検討先の各STUDIOにお問い合わせください!

さっそくやってみた

では、ようやく受講体験会の内容をお届けいたします!
受講体験会で皆さまに体験していただく内容は、 「Photoshopを使ってポスターを作ろう」 です。
Photoshopは、Adobe社(https://www.adobe.com/jp/)のソフトの一つです。 クリエイター向けソフトですので、私もデジハリスタッフとして勤務するまでは名前位しか知りませんでした。。
流れとしては、動画内の栗谷先生(名物講師)と一緒にPhotoshopを使用して、あらかじめ用意された素材を使用しオリジナルのポスターを作っていきます。

デジハリスタッフwebデザイン勉強ブログ

受講体験中のフジワラ

動画教材の通りにやって行けば、何とか形になりました。 (この栗谷先生は、実際にグラフィックパートを学習する時もお世話になります!)

所要時間約1時間30分位で、私の制作した作品はこんな感じ!

デジハリスタッフwebデザイン勉強ブログ

完成したポスター

感想

すいすい進めることが出来たので、楽しかったですね!
カラーの部分は同色を重ねて表現しているのですが、重ねた結果を想定しながらの作成はなかなか難しいですね。 完成した作品も、自分自身が想定していた色より大分薄く黄色くなってしまいました。。
学習中は「○○をやってください、そうすれば✕✕となります」と言われたことに対して、結果(ここでは✕✕)がどうなるかを覚える事が大事だと感じました。 次回同じ事をやろうと思った時に、結果だけでも覚えていれば、「このソフトでは✕✕が出来る」という事が分かるからです。 ○○の方は、動画を見直したら分かりますからね!
こういったことは、回数を重ねないと出来ない(覚えられない)ので、繰り返し実施しなくてはいけませんね!

最後に

体験するだけなら、「楽しい!」ですが、それを文章で表現するのは何とも難しいですね。。
いかがでしたか?
少しでも楽しそう!実際にソフトを触ってみたい!と思った方は、ぜひSTDUIO説明会&体験会にお越しください! 次回は、ついにWebデザイナー専攻で学ぶグラフィックの学習と1つ目の課題のご紹介をしていきたいと思います!
ではまた。

未経験から6ヶ月でプロのクリエイターに!

スクール説明会のご予約はこちら

オンライン説明会や受講体験会も開催中!